要介護になってしまう質問項目・・・・・・質問内容が雑・・・想像力の欠如

F1000117.jpg

国の方針で地方自治体で行なわれる「豊齢力チェックリスト」の調査

65歳以上89歳 要支援・要介護を受けていない人


  立派な紙で・・・何枚も・・・説明書

返信用の封筒も


  25点のうち 私は19点だった

    要介護らしい  



   友人の家を訪ねてますか・・・という質問

   私は友人とは 喫茶店やレストランなどでお茶やランチをするが

   家は訪ねない



  この一年間に転んだ事はありますか・・・という質問

雪が降ったとき 道路で転んだ何回も・・・

   転倒に対する不安は大きいですか・・・


転倒して怪我をしたくないので 慎重に歩いています・・・
 転倒したら怖いですから・・不安ですよ




  お茶や汁物などでむせることがありますか・・・


熱い物を食べたり、、慌てて食べてむせたり 気管に間違って異物が入り・・・咳き込んだりします



口の渇きが気になりますか・・・・・

  暖房がエアコンなので 冬はのどが渇き、唇もかわき・・・

      気になります

家族や友人の相談に乗っていますか・・・


 全国の他人からの相談は受けているけど、家族や友人の相談は受けていない


  15分続けて歩いていますか・・・

  普段はバスや新幹線飛行機、タクシー、車等々で出かけるので

   15分続けてあるくことはあまりない


 6ヶ月で2~3kg以上の体重の減少がありましたか・・・

   太りすぎてきたので 減量に努めています


今日が何月何日かわからないときがありますか・・・


   ときどきある

 定期的に通院している病院はありますか・・・


   内科・整形外科・精神科・眼科・歯科・その他


    定期的に通院したことがないのですが  ないという項目はない

  定期的に通院していることが前提らしい


    
 健康作り・生きがい作り・仲間づくりのために何か集まりに参加していますか・・・


   ボランティア・サークル・老人会など・・・


   自助グループ活動はしているが  老人会にはいかない今後も行く予定はない



 昨年と比べて外出の回数が減っていますか・・・・


   数えたことは無いから  減ったのか増えたのか気にもしていない


    ほとんど家にいない事は確か


わけもなく疲れたような感じがする・・・・

   わけもなく疲れたような気はいつもある


これまで楽しんでやれていたことが楽しめなくなった・・・


息子が死んでいるので  楽しめないことが多くなった

   自分が役に立つ人間だと思えない・・・


 自分が役に立つの人間だと思える人がいたらすごい

     私は自分を役に立つ人間だとは思っていない


   以前は楽にできていたことが今ではおっくうに感じられる・・・・


   おっくうなことだらけです

 私は 要介護になる


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント