病気はチィックシートだけでは 診断できない  ,.医師たちは患者を増やしたいのだろうか

F1000113.jpg

 わたしは65歳
  アルコール依存症のクリーニングテストをしてみた

どうやら アルコール依存症の疑いがある
 ということなった

最近6ヶ月の間に次のようなことがありましたか?

女性版と男性版がある

はい:いいえ で答える

女性版
1:酒を呑まないと寝付けないことが多い  
(どの程度呑むのかは質問には無い)

2;医師からアルコールは控えるようにと言われたことがある
(別な病気で医師に控えるようにと言われる事もあるとは想定していない)

3:せめて今日だけは酒を呑むまいと思っていても、つい呑んでしまうことが多い
(二日酔いでも付き合いで 飲むことはけっこうある)

4:酒の量を減らしそうとしたり酒を止めようと試みたことがある
(二日酔いのときはいつも思う)

5:飲酒しながら  仕事・家事・育児をすることがある
(お客さんが来て一緒に飲んでいるときは 料理をしてのむ)

6:私のしていた仕事をまわりの人がするようになった
(この意味がわからない)

7:酒を呑まなければいい人だとよく言われる
(よくいわれるし 自分でもおもう)

8:自分の飲酒について後ろめたさを感じたことがある
(酒を呑む人のほとんどは思うはず)

はいが1点 いいえが0点

3点以上はアルコール依存症の疑い群

  1~2点が 要注意群
(項目6による1点のみの場合は正常) 0点が正常


 わたしは 3と4と8  たまに7もかな?


  でも  毎日は飲まないし

   家ではあまり飲まない   呑まなければ飲まなくてもいい

    しかし酒は嫌いではない

 酒の失敗のたくさんある

     

   酒もダメ タバコもダメ

  ならば 国で規制したらいい  


   精神薬は どんどん 対策で推進して


     むしろ・・・適度の(人はそれぞれ・・適量が違う)酒やタバコは

   ストレス発散で精神的には役に立つ

     精神薬を呑むくらいなら  酒でも呑んで寝ていたほうがいい


     二日酔いは  うつ状態になるが・・・

       2・3日したら  酒によるうつ状態は消える


   だが  精神科医による うつ病チィックシートによると

    わたしは  うつ病でもあるらしい

    アルコール依存症であり・・うつ病 のわたしに されてしまう

      チィックシート・・・・ほとんどの医師は この質問票だけで診断してしまう


     現実のわたしは健康です

    普通に家事をして 活動をして  

       暮らしています

      
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント