自死への差別と偏見と誤解

F1000095.jpg
自死した人は「心の弱い人」という考えが

    遺族以外の人たちの主流である


社会的要因で追い込まれた末の死が「自死」である

   と  国が認め 大綱が作られ 対策が施されているが


     国にの担当者も 県も市も もちろん一般国民の多くは

  著明な人であっても
    自死は弱い人の決断


   逃げた人という考えである


     それは  いたるところで感じる


 少女マンガの作者が
  児童書を出版そのコメント

「自殺した子の話を聞くと【闘えよ】っていいたくなる

    闘わなくても何とかやりすごして生き延びて欲しい、そんなことを考えながら書いた」


         自死した子どもの責任になっている



    多分( 同じような目にあっても 生きている子がいる)

    あなたが闘わず死んだ

    あなたがやりすごすだけの気持ちが欠けていたから死んだ


         だって  同じ境遇でも生きている人がいるじゃない!!!


     と  いいたいのだろう


  
    引きこもりの子どもを持つ親からの話だけで

    「自死」の問題に触れようとするから

         こんな コメントになるのだろう


   自死した児童生徒の親から話を聞いて・・自死に触れるべきだ


   引きこもっても  生きている子どもと

    自死した 子ども

        死にたいと思うことと

   死んだのは180度違う


    死にたいと思うことはあるだろう

       実際に死んだ 人の気持ちが 生きている人にわかるわけがない


     だって いきているんだから


     いっそ死んだほうがマシだ・・という人がいるが

   そんなにマシなら  死んだらいい


       死にたいということを 口にするのは



   死んだ人に失礼です

    
  60歳を超えた著明な作家でも この程度の認識


   まだまだ  根深く 差別と偏見はある       

コメント

非公開コメント

死にたくて死ぬひとなんているでしょうか。誰だって明日の夢を見たい。私も遺族なので、世間の「ああはなりたくないね」という冷たい雰囲気はかんじとってしまいます。これは興味本意でお聞きしたいのですが、健一さんは「四回目で死んでしまった」って以前おっしゃてたかと存じますが、自殺未遂を繰り返されてたのでしょうか。突発的なものではなかったのでしょうか。遺族になるとこんなことが気になってしまいますねぇ…。来月できれば遺族会でお会いしたいと思っています。

興味本意てのは語弊がありましたね。ごめんなさい。でも奥方や精神科医もその「四回目」までになんとかできなかったのかと、健一さんの自死には悔やまれます