迷信を信じて・・・惑う人・・・ 年寄りの話が仏教の教えだと思っている人・・・つかれた!

F1000013.jpg

*お墓参りは、1ヶ月に一回以上行ってはいけない

   ということを信じている人

*お墓参りは、昼に行くもので夜に行くと引っ張られる
(何にどのように引っ張られるのか・・・)
    信じている人

 親がいうことだから(80歳の親)と・・・親戚の物知りの・・というひと


   それで納得しているなら

     なぜ相談するのか・・・


   それを信じるなら信じたらいい


    常識は・・・嫁ならば・・・普通は

        こんなに尽くしているのに

   孫にも買ってあげたのに


     孫はどう育つのか・・・(離れている)


   実家の墓に入れたのは ダメだったのかも・・・


    とか


 とにかく  どうにもならない事を


   1時間・2時間 1日に2回も3回も・・電話で


      エネルギーが消耗する


  
信仰や信心・・・という言葉は  何とか学会の言葉だと思っている人


     回向も無償の愛も・・・意味がわからない人


   夢がお告げだと思っている人


    子どもの死を 親不孝だと思っている親


    子どもが死んだから  死にたい・・と いつもいう人


   信仰心もないのに尼さんになりたいという人

      どんなことを 私に望んでいるのか・・・


     仏教で葬儀して 仏教式での仏壇や位牌があり・・・1周忌もしている

       のなら  信じたらいい


      仏教を


        そもそも  仏教がわからない人


      世間の噂を信じる人迷信に惑わされる人


      写経は嫌い・・・というから    


    どうして?

       と聞いた

      ただ 書くだけだから・・・そういわれたから・・・だという


   ただ 書くだけなら・・・硬筆の練習


     お経を学びながら書くことが大切なんですよ


     というと

   ふ・・・・ん そんなものなの・・・という


     書かなきゃいい・・・し


    仏教も信じなければいい

      世間の言葉を信じて生きたらいい


   


   

コメント

非公開コメント