ナルシストな対策

F1000022.jpg

 
  ずっと気になっていたことの一つに

 お祭り・・・踊りや歌・・・劇

   人前で 自分を披露する

      気持ちがいいのは自分


   人間はナルシスト・・・


      見物者よりも披露する人が多かったりする

   自分がワクワクするから 人も・・・と思っているのかどうかはわからないけど


     息子が逝ってから

     妙に気になりだした

      

   それは 自分で楽しいのはいいけど

     見て!見て!と いい

     癒されるよね!癒されたでしょ!

      という 演者が多いから・・・かな?!

  人が楽しそうに歌って踊っているのをみて

      息子が亡くなった母は 楽しくない

        それも  幸せな人たちが 満面の笑顔で

    楽しんでいる姿を見せ付けられて

          息子がいないこと・・・悲しみ・・・寂しさを

        これでもか!!!と  実感するだけ

 根性が捻じ曲がってしまったのかもしれないが

     踊りも歌も・・・勝手にやってください

      癒されるなんて言わないで・・・


   自死の予防や防止に

   紙芝居をして 自慢げに発表している地域が多い

     が

   バカにしないでください

    紙芝居で  どうやって  死ぬほど苦しい人を救うんでしょうか


   人材育成!!!!

   ふざけないでください

      紙芝居でなければ理解できない人たちが

   相談したからって(相談はしませんが)

        死ぬほどの苦しみや悩みが 理解できるのでしょうか

     ゲートキーパーって

        言葉だけが 先歩きして

             内容は 何の役にも立たないことばかり

      やることに意義があるのでしょうね

      やったということで 大義名分が果たせているのでしょうね

     アリバイ作り  ばかり   


     幸せな人たちがより幸せで  こころが豊かになるような

        施策ばかり

       ナルシストで自己満足な

            対策では  自死は減りません

   苦しんでいる人の救いにはなりませんから


  


     

コメント

非公開コメント

人により添うことの難しさは、
仕事を通じてと、
遺族の立場を通してと、
両方から感じる。

仕事で人により添おうとするけど、
頭に浮かぶのは、
遺族としてより添ってもらってる私のこと。

傷つけることの怖さで、全く動けなかった時もある。

仕事の立場上ここは言わなければいけない、
とわかっていても、
傷ついて人間不信になった私が、止めてしまう。

まわりからはなんだ?と思われてるだろう言葉一つでも、
本人は必死で考えながらなんだけど。

一瞬が大事だから、後でしまった!と後悔することも一杯ある。

仕事でも思うのは、支援してるという意識捨てることが大事なんだろうと。

仕事だから仕方ない部分も多いけど、
人としては対等なんだし、
私には私の成育歴や生活歴があるように、
支援される側となってる人たちにも、
同じように人としての歴史がある。

その部分を尊重しないと、本当にただの押し着せ。

しかも悪いことに仕事ゆえに、先方は私から逃げることすらできない。

反対の立場に立つと、たまらないだろうと思う。

支援してるという意識捨てることができたら。。。

一緒に同じ時間を生きてる人としての交流だけでもいいのかとと。

こんなだから何も仕事していないと見える。

実際したいという利用者さんにいろんなことさせてしまい、
そばで見てるだけの私。
見た目は仕事してない。

見ていて、ダメよ、おかしいよと言う方が、
実は疲れる。

自分でしてしまう方が、時間もかからないし、
いちいち見ていてダメ出ししなくてすむ。

ダメ出しにしても、おかしくない?と自分で考えてもらわなくてはいけないんだもの。。。。

支援してます、と自分が動く方が楽だし、見た目も成果ある。

後でレポート書いても書きやすい。

支援してもらってるんだから、有難くなんでも受けなければいけないと思わせる支援のあり方に、疑問言うことも、今度は自分にいろんなこと跳ね返ってくるから、しんどいだけというのも。。。

お上に頭を垂れてやり過ごすという知恵は、
いつもいつも通用するものではない。

変えなきゃいけないことは変わるのが社会の進歩。

変わるためには声出すことも大事。

もちろん感謝の言葉も気持ちもあるけど、を付け加えて、
ここはちょっと違うと思うます、と言えたらなあ~

う~ん、人が集まるって難しい!!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます