14日のフォーラム・・・明日はラジオの生放送に・・・広報のため・・・

20130612204508.jpg

月曜日 東京 泊まり
  水曜日東京 泊まり

  今日は仙台に帰ってきて 1月18日の帯広市での講演会のために航空券の確保

  知事に会いに行く為の 秘書課に提出の書類の作成をし  議員に届け

   14日の震災の遺族フォーラムの 取材の打ち合わせ

  25日の知事との懇談の取材依頼


   精神科医療の相談  遺族の活動のためのお手伝い

    めまぐるしい 今週の日程

     その他に遺族からの相談は 緊急を要するものもある・・・

 東京でのシンポジュウムは 素晴らしい人たちとの出会いがあった

          輪が少しずつ広がっていることを実感する


    震災も・・・自死も

      遺族同士が いがみ合うことは  
           かなしい

   悪いところを探さずに  良いところを探して

    認め合ったら・・人にやさしい社会になるはず・・・


    自分だって  人に許してもらいながら生きているはず

   完璧な人間はいない

      欠点だらけ

          すこしでも  いいところを探してあげたら

      やさしい社会になるのに

     欠点を探して   何がしたいのだろうか

   遺族同士

        大きな目的があるとしたら

    お互いに 許しあいながら  団結したい


       自死は やさしい人たちが追い込まれて死に至る


     その遺族たちが  やさしさを忘れたら

       亡くなった人達は  どう思うだろうか

    息子はやさしかった

       だから   自死だった

      その息子に「かぁちゃん 何やってんだよ」とは言われたくない


     息子の死に顔が私の活動の原点

      自分が最も悲しく苦しい頃にこころをおいて活動をしている


       やさしい気持ちをもてるように

  自分がされて苦しかった事は  人にはしない

        そう  戒めている


    凡人の私は惑う

      道を誤ることもある

            息子に問う  いつも

    息子のまなざしを感じる


       瞑想をする

        夕焼け


   しずかに

コメント

非公開コメント

今年の漢字

清水寺で毎年発表される「今年の漢字」ひともじは、

「輪」でしたね。

世間ではオリンピック五輪の輪らしいけど、
アタシは自死遺族の総合支援の「輪」だと感じました。


自殺から「自死」へ、この漢字を変える事は、
「総合支援」の中の重要な「ひとつ」だと思ってます。

相互扶助って漢字もアタシは好きだし目指したいです。