震災での悲しみ・・・・の講演会・・・来月招いている講師・・・誰も一人も震災で家族を亡くした遺族はいませんでした・・・自死遺族は・・・山形からも・・・余計なおせっかいだったかもと反省しています・・・もうおせっかいは来年はしません

F1000072.jpg

野田先生と気仙沼に行き・・・

  自閉症の子どもの親たちの相談や不登校の子供の相談・・・
   朝から 夕方まで~~~ビッシリのスケジュウルで・・・

  個別相談をしてもらい

 私は昨日夜遅く帰宅 

  今日は健一の8回目命日

 墓参りに行き(朝はお団子を作り・・・みたらし団子も作り
                  サツマイモのてんぷらも健一が好きだったのでつくり・・・)

そのあとすぐに

   気仙沼から野田先生を送ってきてくれた自閉症の子どもたちの居場所作りをしているお母さんと

     事務所で会い・・・

 野田先生の講演会に行ったら

   藍の会に参加している遺族が数人きていて・・・感謝


 12月に震災フォーラムで基調講演をしてもらう野田先生の今日の講演・・・に

   誰も一人も震災で家族を亡くした人たちが参加していなかったのが

    残念でした


河北新報にも3回  案内が掲載されていた

   私も案内した・・・
つもり


  自死遺族たちが  山形からもきていた

     

   私なりに反省している


   震災で家族を亡くした遺族は

フォーラムも  野田先生とのつながりも

     冊子も  もしかしたら  法話も  わかちあいも

   余計なお世話だったのか・・と・・・・


    震災で家族を亡くした人たちは

   忙しく

 息子の命日が今日で、明日が母の一周忌で青森にいくわたしよりも

   いそがしかったのでしょう


    と  おもう

 思わないと  ・・・いやな自分になりそう


    自分が嫌いになりそう


   来年からは  おせっかいはやめようと思った今日でした


   私は  自死遺族

      震災の遺族にまで・・・おせっかいをする必要はない

       のだ

   と   痛感した  講演会でした


   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント