スクールカウンセラーは臨床心理士が少ない・・・縁故採用が多い  

F1000013.jpg

スクールカウンセラーで臨床心理士という資格のある人は少ない

東京などを含む大都会は臨床心理士の資格のある人がスクールカウンセラーとして働いているが

   全国のほとんどの地方では、2週間程度の講習を受け、教育関係者の縁故採用である

  文科省も臨床心理士がスクールカウンセラーに採用されているのは地方では少ないことを認めている

   カウンセラーって・・・誰でも名乗れることを知らない人が多い

  民間の研修を少し受けただけでもいいし・・・研修なんて受けなくても

   名乗れる

      その程度の人たちがスクールカウンセラーだという認識を持つこと

 
病院のカウンセラーは臨床心理士だが・・・医師の手先のような人たちが多い


     肩書きに騙されないこと


   わたしは個人的に 信頼できるカウンセラーの紹介もしている


     遺族のわかちあいだけを主催しているわけではない


       そのために ソーシャルワーカー 社会福祉士会や臨床心理士会 産業カウンセラー

          弁護士会 司法書士会  等々  精神科医たち  学者たち

       と  つながっている   顔の見える信頼できる人しか紹介はしない


    今日のコメントを読んで

   わたしの活動を 遺族にもっと知らせることがひつようなのかもしれない

      と

           反省した


   どうしようもない カウンセラーや精神科医  が おおい

   
 臨床心理士も精神科医も 弁護士も司法書士も  

   児童の相談も   それなりに人脈はある・・・


  医師なら誰でも・・・弁護士なら誰でも・・・カウンセラーなら誰でも・・・

   同じレベル・・・ではない!!!!!


    個人個人の人格  と   専門家意識の高さ


 肩書きだけを信じないことです


  


     
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは うちはお墓参り お仏壇のお線香上げ 今日終わりました。子供の頃から当たり前でしたから 考えは少しかわっても なんとなく 落ち着いたきもちです。
スクールカウンセリングは 正直私はわかりません 娘が言い出したので 頼みましたが 娘が言うには「所詮他人じゃん かえって気を使って 本当の事なんていえないじゃん 」厳しい意見でした……病院は精神科のない石巻の大きな病院で 私が産婦人科に通っている時に私もカウンセリングを受けて また娘も 何かかわるかと思い 2回ほど受けましたがやはり 同じ意見で もういかない無理だからと… 臨床心理士と胸にバッチがありました! 仙台にはよい先生がいると思いますが 石巻はこんな感じです!娘は今 自力で立ち上がりました! 胸のうちは 親の私でもまだまだはなり知れません 田中さんがこんなに沢山の知り合いがいるとは… 私は自分の事で精一杯で 今思えば 娘の事も 少し位は助けてやれるよう 相談すれば良かったです 娘には 「もう2度とカウンセリングなんか受けないから!」っと…… とりあえずは夏休みの宿題に追われていますf(^_^; まだまだ暑い日が続きますから 田中さんもたまには クールダウンして クーラーの前でゴロゴロしてくださいね♪ 無理せず体調崩さないで下さいね!