FC2ブログ

亡き人のまなざしを~

20120610140147.jpg


籍の入っている夫婦でも・・・夫が自死して・・葬儀への参列が出来ない妻

籍がはいっているから・・・夫の親族からののしられ、警察の事情聴取も10数回(殺人者あつかい)
妻を亡くした夫も、そんな扱いを受けた人もいます。

また、自死した妻の葬儀はできない!と、夫とその親に遺体を返された遺族もいます。
もちろん夫側は誰も参列しません。

一人の人の死は、遺族の数だけの事情があります。


亡き人と気持ちがつながっていたら・・・それだけでいいと・・わたしはおもいます。

血のつながりも、戸籍も・・・自分の気持ちです


  言う人はどんなことでもいいます。

子供を亡くした私だって・・・息子の嫁と嫁の親たちにののしられ・・・息子の形見はもらうことができませんでした。


  でも・・・そんなひとたちばかりではありませんよ・・・


そして、誰が何を言おうが、亡くなった人は見ていてくれています・・・

生きている人に認められなくても、亡くなった大切な人に認められたら、いい!!と私は思っていきています。

生きている人に認められて、愛する亡き人に嫌われたほうが辛く苦しいです


  人を傷つけることをいう人とはお付き合いしないことです

 選びましょうよ

  自分が居心地の良い場所は自分で選ぶことです

  

 戸籍が何ですか・・・そんなもののせいで・・・私は息子の遺品が・・・
  


亡き人の眼差しを感じて生きてください

  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

伝える

居心地の良い場所にするためにー闘いがあります。

自死遺族の思い、伝えていかないと分かってもらえないし、意識は変わりませんね。

今日も思い切って伝えました。言って良かったと思います。

人は様々ですから、分かってくれる人に理解してもらえたら、それがわずかな人でもあっても生きて行けるなーと思いました。
プロフィール

藍たなけん

Author:藍たなけん
FC2ブログへようこそ!
仙台に住んでいます。
青森県津軽生まれ、B型 うお座 
主人と二男と3人暮らし
自死で長男を亡くしてます。
「悲しみは愛」「悲しみは愛しさと共に」「悲しみは私の体の一部」「悲しみを奪わないで」「悲しみを消そうとしないで」などを広めています。

最新記事
ご来場者様
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR