言葉

チロリアンデージー070217a-l[1]

   愛情は 表現したほうがいい

 子供には たくさんたくさん 愛していると伝えたほうがいい

 黙っていてもわかるだろ・・・という人が多い

   わかるわけがない

 今 流行の  「発達障害」
    場の空気を読めない子供は障害児
  相手の雰囲気や顔色を伺い 話が出ない子は障害児
 相手に合わせられない子供は障害児

     大人でも言葉にしなければわからないのに
    どうして子供に そんな高等技術を求めるのか理解に苦しむ

   教員も保健師も医師も・・・相手の気持ちなんてわかってない
             笑顔が必要な時でも笑顔がないし
        答えてほしい時でも 聴いているだけ

   言葉で伝えることは必要
  声に出して伝えても 伝え方が悪いと伝わらない
      人に自分の意思を伝えるのは難しい
 何度も何度も
   納得するまで伝える・・・のが 医師や教員・・・

   家族も 言葉にして伝えよう
       行動で示そう

 何度も何度も

    いつもいつも  こころから伝えよう

  お兄ちゃんが逝ってから

    次男には いつも愛していると伝えている
 大切だから 愛しているから
     大事だから・・・

  と・・・  ハグもする

     頭もなでる

  かわいいから・・・と

大きくなると子供に伝えない親が多い
   私もそうだった
言わなくてもわかるだろう・・なんて思っていた

   お兄ちゃんが逝って

もっともっと たくさん あなたを愛していると伝えたかった
       私の命よりも 大切で愛していることを伝えておけばよかった

   世界中の人が批判しても 私は健一を愛し続け 誇りに思う
親バカと言われようが 私にとっては 愛する息子

    今も 深く愛している

   後悔はもうしたくない

    一日一日を精いっぱい 生きる

   一日一日 お兄ちゃんと暮らせる日が近くなる

     
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント