つながってください

image004[1]

自死遺族という生き方をして11年

   つながってほしい・・・と思っている

 私だけではなく つなげていいよ・・・と言ってくれる遺族が大勢いる
   何もできないかもしれないけど
       同じ気持ちで悲しみを苦しみを聴くことはできるよ・・と言ってくれる遺族がいる
悲しいご縁だけど
    先に遺族になった人たちがいる
       つながらないほうが幸せな悲しいご縁だけど
      悲しみと共に生きてきた遺族がいる

     全国に遺族のつながりがたくさんある

    紹介はできる・・・
もちろん 私も
     つながる・・・

   でも つながりが必要でなくなったら
           離れたらいいだけ
    スーッと 黙って つながりをきったらいいだけ

    必要な時に つながっていたらいい

      それだけでいい

   なんでも相談してほしい

   我慢しないで  頑張らないでいい

   情報開示の問題も  過労自死も
   いじめも・・・パワハラも
債務も・・・
  相続も 税金も  登記も 遺族年金も
    なんでも・・

 私ができないことは  それぞれの専門家・・私の知り合いの専門家につなぎます

  こころある専門家がいます

    悲しみは 支援できないけど
他のことなら なんとかできるかもしれない
     11年前なら 専門家のつながりも少なかったけど
 今は・・・たくさんいてくれる

 悲しみは  ずっと抱えて生きていくだけ

  誰にもケアはできない 誰も誰一人・・・・

愛する気持ちと同じように悲しい気持ちも自分のもの

    

コメント

非公開コメント