キツイかなわたし・・・

146260927_624[1]

ウソはつけない
  うそはいいたくない
 
 そうよね
 かなしいわよね
     つらいよね
  大変ね
   そうなんですね

   と ただ 聞くだけのほうが楽

アドバイスなどせずに  そうね・・・と聞くだけのほうがいい人でいられる
    
  精神薬のことも  飲んでいても知らんふりしていた方が楽

    悪化することが分かっていても
        黙っていた方が 面倒でない

    適当に聞いていた方が楽
      でも
本当にその人を思うから 精神薬のことも本当のことを言う
     悲しみについても真実を言う

   悲しみが消えないこともいう

   ウソを言って かなしみは精神薬を飲んだ方が楽になるよ・・・
なんて言った方がいいのかもしれない

      嫌われることはないのかもしれない

   ひどいことを言うと思われなくていいと思う

     かなしみは消えないことも本当のこと

  子供が生き返らないことも本当のこと

     もう一人の子供のことも考えてあげて欲しいということも本当のこと

 元気でいてほしいということも本当のこと

    泣いて 寝て 泣いて  寝て

家事もしない 生きている子の世話もしない
   亡くなった子の仏壇も埃だらけ
   花も枯れている
      亡くなった子の好きなものも供えない

 ただ泣いて 落ち込んで  寝ているだけ


      大変ですね お辛いですね
          かなしいですよね  眠れないですものね睡眠薬は飲んでいい
                     なんて言えない

 先が見えているから
    決して 遺された家族にいいことは起きない
       家族が不和になり
 もう一人の子供が不安定になり
     悪いことが続くようになる

だから アドバイスをする
     きついことも言う
 
     悲しみも消えないよという

   亡き人と向き合ってほしいと願う

    悲劇のヒロインになってはいけない

 一番悲しいのは 亡くなった子供

   生きている親ではない

  真剣に相手を思うから本当を言う

      ダメになることが分かっていても 知らんふりしていい人になった方がいいのかな
    と思う時もある
 でも
 いつか 必ず私のいうことがわかるときがくると思っている

 あ・・このことだったんだ・・と

  他人だから  いい人でいた方が楽
   他人が不幸になろうが 悪化しようが 関係ないといえば関係ない

   おせっかいな活動をしている

   迷惑だと思う人もいるかもしれない・・・

     そんな人はごめんなさい

   無報酬だから  無償だから

    ごめんなさい

      ただ かなしみは消えないけど元気で生きてほしいだけ

     死の連鎖は防ぎたい
遺族が不幸になるのを防ぎたいだけ

   地獄は一度でたくさん

 でも惑う  いい人でいた方が楽かな・・・と
  
   お兄ちゃんが苦笑いしてそう
    カァチャン 頼むよ・・いつものカァチャンでいてよ・・と

     いい人で終われない 活動を続けている

   きついと言われることも多い

やさしいのになぁ~~~~~と
   自分でいっているわたし

     お世辞の活動は  支援にはならないと思っている

 やっぱり キツイかな               
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

その人のためになること

今、あることを頑張っています。それには、ネットに使う時間を減らさなければと思い、FBを閉じました。田中さんともお友達をさせていただいていました。FBへのコメントも「いいね」も押さないことにしました。でも、別アカウントで、田中さんの投稿は拝読しております。

自死でも精神薬でもないのですが、「いい娘」をやるかを迷っている最中で、この投稿はとても響きました。親も周囲も聞く耳持たずなので、私の取るべき方向は「沈黙」しかないと思いました。親不孝と言われようが、…。

田中さんの活動には敬意を持っていますし、応援しています。具体的に何かお手伝いしているわけではありませんが。