FC2ブログ

クレマチス満開

20120529205313.jpg
次男が(37歳)家事をいつも手伝ってくれることに、感謝!

お兄ちゃんが亡くなり、毎日泣いていたころ「俺が死んでもこんなに泣いてくれるの、駄目な俺が残って、優秀なおにいちゃんが死んじゃって、ごめんね」と・・・私は・・・それからは、次男の前では泣かない!

次男が、兄の死をどれほど悲しんでいるのかわかるから・・・彼はあの日、兄がなくなった官舎の庭でしゃがみこんで泣いていた!
いまも、いろんなものを買ってきては仏壇に供えている、「お兄ちゃんは、これが好きだから」と。
お墓もよく行ってくれる。きれいにしなきゃ!!と。
「これから先、どんなことがあっても、お兄ちゃんが生きていた頃のように、幸せな気分には絶対にならない!無理!」と。

仲の良い兄弟だった。バイクの後ろに乗せて、東京にいったり・・・
下着も着るものも、共通・・・小さい頃から・・・
「お母さんのおなかの中で、一緒に遊んでいたんだよ・・・僕が早く出てきて、孝一がおそかっただけ」
そんなことを、小学生になってもよく言っていた健一・・・

「みずくさいよ、おにいちゃん・・・」と泣いていた弟・・・
「あの世に行ったら、グーでパンチだね」・・・と昨夜も私と話、「仕事終ったら墓参りでも行って、きれいにしてこなきゃ、」と。

夕方、最近国が労災を認めた遺族と応援者と弁護士と、今後の打ち合わせがあった・・・遺族である奥さんは、今も涙を流して・・・「悔しいね、何でいじめるのかなぁ・・・なんであんなに優しい人を・・・」真実が闇に葬られるのは許せない、謝罪をしてほしい・・とはなしていました。

人は人をなんでいじめるのでしょうか・・・
意地悪をなんでするのでしょうか・・・
何もかも許して神様のようになって欲しいとは思わないけど、許しあい譲り合い、認め合い、欲望はほどほどに・・・
言葉で人を追いつめている人は(無意識にやっている人が殆どだと思う、よけいに怖いです)
完全犯罪の殺人者だと私は思います。

息子が亡くなり、いろんな活動団体や人と出会うことが多いのですが、名誉欲?金?自己満足?そう感じられる団体や人も多く、こんな人達がこんなに多くいて、世間で認められているなんて、世の中狂っている!!だから自死は減らない!!ずるがしこい(自覚なし)人達が得をして、正直者は馬鹿を見る、のは、世の常なのかなぁ~と、人間にガッカリしたり・・・
でもでも、すばらしいひとたちもたくさんいて、損得抜きで人のためにこれからのために、、世の中を住みよくしようと心をよせてくださり、私もたくさんの人たちに支えられて、今を生きています。

息子が亡くなり、それまで見えていなかったことを見させてもらって、時には憤り、時には感謝し、私なりに出来ることを一生懸命して、意地悪だけはしないように・・・心がけて生きようと・・・思った今朝でした。

家族に感謝して・・・
20120528233811.jpg
35年前、青森県五所川原市にて
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藍たなけん

Author:藍たなけん
FC2ブログへようこそ!
仙台に住んでいます。
青森県津軽生まれ、B型 うお座 
主人と二男と3人暮らし
自死で長男を亡くしてます。
「悲しみは愛」「悲しみは愛しさと共に」「悲しみは私の体の一部」「悲しみを奪わないで」「悲しみを消そうとしないで」などを広めています。

最新記事
ご来場者様
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR