死って 気軽に語るもの?



th27A08QZN.jpg
死について カジュアルに語る場 
   幸せな人たちの幸せな場所


  自分の子供が死んでもカジュアルに語れるのかな・・・


 遺族のケアをしたい人たち
     遺族の悲しい話を聞くのが趣味?
   遺族の悲しみについて学び
       遺族の悲しい話を聞く
     何にもしない
 ただ聞くだけ
      それでも足りなくて
        死について語るカフェにも参加
   
  その人たちの 心に闇を感じる
       人の死を見て、人の悲しみをみることで
 自分の幸せを確認しているよう
thZZ6L6NE5.jpg



 息子が逝って
   毎日24時間死について考えている
      親も6人見送り
  親しい人たちも 次々と 逝く
      遺族から毎日電話が来る
 いつも 死の話し
    遺族の会も 新しくつながる遺族の参加
     そこには喪われたいのちがある
 話したくなくても
 考えたくなくても 生活の中に死があるわたし
    私は息子が生き返ったら
       自死の問題から手を引きたい
     息子が自死しなくても
  親も死に 祖父母も逝き
 おじさんもおばさんも逝った
     年と共に 葬儀の参列が多くなる
  いつも死が身近にある
 自分も老いてきた
    もうあと何年か・・と考える
thOCGWZQBN.jpg



  哀しみのケアをしたいとか
    死の話をしたい・・・とか
 なぜか歪んだ心を感じる


     幸せでいいのに
  妻がいて夫がいて 子供がいて
    健康で
       絵にかいたような幸せな人たちが


   どうして カナシイ人たちのケアをして
     癒したいのだろう
        遺族の話では足りなくて
  更に 紅茶やコーヒーを飲みながら
     パンケーキでも食べながら
   死を語りたい
なんて          私には理解できない

   自分の周りの死や悲しみで十分

   息子のいのちや自死
自分・・
また、その人たちからも 死を感じ 死を思い 命を思う

        

死は重い

   

コメント

非公開コメント