自死でしたと普通に話してほしい・・・

9cdcbd9fb2f0c027828acb9860830f2c[1]

 自死という形で亡くなったことを  
病死や事故死と同じように話せる遺族が増えて欲しいと願っている

      私は 息子が悪いことをしたと思っていない

  世間に迷惑をかけたとも思っていない

     恥ずかしいとも思っていない

     むしろ  私も含めた社会が 息子に悪いことをしたと思っている

        息子を追い込んだ 罪は 社会にあると思っている

   だから

     普通に  息子の自死を話す  聞かれたら誰にでも話す

      自死で亡くなったことを 隠していきようとは 思ったこともない

    通夜の席でも 葬儀でも 親戚も近所にも
       普通に話した

        息子は死んだ

       それだけで  いっぱいいっぱい

     自死だろうが 事故だろうが  どうでもいい
    死んだことだけが
        問題であり・・・悲しい

      自死遺族には 隠れて生きて欲しくない

      普通に 凛と毅然と生きて欲しい

       やさしい家族だという誇りを持って

コメント

非公開コメント