ずるい人にならない活動

20120611205407.jpg

仲間の司法書士に言われた言葉

「苦しい人や悲しい人の相談を受けないで、
自分たちの活動を有名にして金を得て権力を握ろうと日々やっている人と
   ひとり一人の相談をコツコツ受けて活動している団体では 
       有名になろうというエネルギーが違うから   勝負にならないよ
  疲れるから 闘わないことだよ」

「こんなことが認められ続くようだったら
    一度 どん底まで腐敗したらいい」
   「その時にわかるよ」
  と
 この言葉は 野田先生にもよく言われる

   相談を受けないで、 認めてもらうことにだけ力を注いだら
      それなりには 有名になるのかもしれないし
      国も意見を聞くのかもしれない

   ひとり一人と大切に・・・・つながりたいから

     書類作成や 講演会、学会などイベントに使う時間はほんの少しだけ

       それでも  腐敗してしまう時まで 見ないふりしてはいられない
 なぜなら  
      遺族が傷つくことを 無視できないから

    大海の一滴のような活動でも
         その一滴のために  声はあげつづけたい
      
声をあげないよりは  届くこともあるはずだから

       いろんな人たちの支えをいただきながら
          すごい力のある人たちとも つながりができてきた
     紹介してもらい
      つながり・・・また紹介してもらい…繋がり

      弁護士や司法書士の多くは  きちんと見ている
      
      国も地域の自治体も  様々な専門家団体も…みていてくれている

        宗教者たちも   見ている人はいる

   今年は  自死遺族の個人情報の保護のために
             闘うつもり

          自死への差別と偏見の是正のためにも

          人権問題の機関とのつながりも増えた

   今年9月は京都  来年2月は大阪
        声を届けられる

       正しい認識で関心を持って  活動を認めてくれる人たちも少しずつ増えている

        コツコツ
   コツコツ  コツコツ

    遺族が元気で生きて行けるよう
    自死遺族が増えないよう

      皆さんの支えは大きな力です

     頑張ります   

コメント

非公開コメント

なんだかんだ言ったって、
誰も無視なんか出来ません。
ろくに資金がなくたって、こんなにやれてる。年々、広がっている。
最近、思うのは反省しろって言ったって、結局、誰も反省しないということ。それより、邪魔だけはしないでくれと思いますね。

ホント!

 邪魔だけはしないでほしいよね。
   莫大な金を使い放題 権力も手に入れて
     なんで 小さな団体の邪魔をするんだろうね

邪魔をする人たちは、実は自分たちも良心が痛むから
田中さんたちのような真実をまっとうに
おてんとさんをまっすぐ見ながらの活動は
脅威なのかもしれないですね。
小さくても、怖いのだと思います。
一般の人たちに気付かれないよう権威やお金を利用してもやはり嘘はばれますからね。
しなやかに、折れないように、してゆきたいです。
いつも田中さんの活躍に勇気をいただきます。
ありがとうございます。
心より尊敬と感謝を申し上げます。