アイスランドへのお誘い

911cd47544e72065a23758de8ce4f542[1]

野田先生からまたまたお誘いが・…アイスランドに行かないか・・・と
  行きません!
 中国に行かないか・・・とか インドに・・・とか・・
    行きません!と
いつもお断わりします

  お誘いはありがたいことでしょうけど
        正直ありがたくない

    日常から離れて 視野を広げたほうがいいといわれるが

     息子が死んで以前の日常ではない

    この問題を深めて広げて  ひとりでも…・少しでも・・・

      ただただ その思いだけで 活動をして生きてきた
         中途半端な覚悟で 活動はしていないし、楽をしようとは思っていない

    楽をしてはいけない…そう思っている

      楽をしてはいけない・・・といいながらも

  人間は自分には甘い  息子にいつも懺悔
        これ以上甘やかすことは 自分が許せない

    旅行に行くことが許せないのだから

   海外なんて…10~2週間なんて  とてもとてもできない

       野田先生でも  子供を亡くした親の気持ちはわからない

      私など足元にも及ばない頭脳の人だけど
           なぜ旅行に行かないのか・・・・なぜ活動に没頭しているのか
     なぜ疲れないのか・・・
        たぶん理解していない

         講演に行ってもほとんど 観光地巡りはしない

      ホテルと講演会場だけ・・・

     それが普通のこと

      人の悲しみ、人の苦しみ、人の悩み、
 そして私自身の悲しみ
   家族の悲しみ
        日々その中で生きていることが学び

     自死の問題は  社会そのもの

       深い・・・

   野田先生・・・・今後も誘われても行きませんから  あしからず    
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント