講習会という支援

0908higan021[1]

シングルマザーへの支援
 被災者支援
 貧困支援

   縫製やパソコンを教える講習会の開催
     
       仕事の紹介はしない

   講習もありがたいが 仕事の斡旋のほうが役に立つ

     ハローワークに行って探すのは 大変

     パソコンの資格なんてないよりは
あった方がいいがそれだけで就職は決まらない

      通勤時間
          通勤手段
     勤務時間帯  勤務時間数

      欲しい給料と必要な給料と   年齢や他の資格の有無

        子供がいる場合は 保育園探しや 学童保育の有無 と 時間帯

         平日勤務  交代勤務体制  日曜日勤務の有無

   保健の有無  年金の有無 

           支援なら

        仕事が欲しい人の要望に合う仕事を探してほしい

      仕事がない  収入が少ない

            縫製を習っても    パソコンができても

         仕事は見つからない

          私は縫製の有資格者だが   収入と時間とを考えたら
                     そんなには就職先はなかった

      講習会の開催は  支援する人たちの仕事が増えるだけ
    参加者の仕事は増えない

          支援をする人たちは講習会の開催で忙しい

           仕事が欲しい人たちは  講習会に行っても 
就職は見つからない

        それが支援なのかな・・・・・

       補助金もらって   開催している団体が多いけど
          補助金で仕事場を作ってあげたほうが救われる人がいるかな・・・・・と思う

    

コメント

非公開コメント