幽霊のイメージ

26f29dee2b[1]

 幽霊ってなんですか
お化けってなんですか

 印象としては  なんとなく良いイメージはない

  恨んで苦しんで 

   痩せてて 青白く 髪の毛もバサバサで
      一部が腐ってて

     うらめしや~と

    人を脅かしたり怖がらせたり

      そんな想像をしてしまう

だから

 私は自分の息子が幽霊になっているとは思わない
 お化けになっているとも思わない

 仏式で葬儀をしたので その教えを信じようと思っている

   気配を感じるとか 夢に見たというのは

幽霊とはいわない
お化けとも言わない
     

仏式で葬儀をしたら仏教の教えを信じたらいい

 戒名もつけるでしょうから・・・

キリスト教でのお別れ会や葬儀をしたなら
 洗礼名をいただいているでしょうし、キリスト教式で亡き人を偲べばいい

無宗教なら
   火葬だけしたらいい

 戒名も洗礼名も必要ない

      仏教で葬儀したら  亡き人が幽霊になっているという発想は
            葬儀した意味がない

 何も信じないで  自分の家族が幽霊になっていると思うなら思えばいい

   信じないなら葬儀も無宗教でしたらいい

   そもそも無宗教なら葬儀は必要ない

 お別れ会や偲ぶ会
   火葬だけして写真とお骨だけという人もいる

   仏壇もないし位牌もない

       それでも  亡くなった家族を幽霊になったんだという遺族の気持ちはわからない

        お化けになってるんです…という遺族を理解できない

   息子の声が聞こえたこともあるし、時々匂いもする…母の化粧品の匂いもするときがあるが
息子が幽霊になっているとは思っていない

  自分の宗教観ではなしているのではなく

  私は単純に 息子は幽霊になっているとは思わないし

   幽霊になっているといわれるのには 憤りがある

      誰かわからないけど 幽霊がいる見えるっていうけど

      幽霊に聞いてほしい  誰?って

    亡き人は  大勢死ぬと  幽霊になるのだろうか

 戦争で仙台市内も大勢死んだが  幽霊になっているのだろうか

    何度も言うが

 遺族が亡き人の気配を感じるのと幽霊は違う

     仏式での葬儀の意味
  キリスト教でも葬儀の意味
他の宗教での葬儀の意味

      葬儀をした遺族なら その意味は知ってほしい

     そうしたら
自分の家族が幽霊になっているとは思わないでしょう

    幽霊と気配や声が聞こえるとか夢を見たというのは違うものです

       


   

   

コメント

非公開コメント