原因のある悩みは精神病ではない

asama_fuuro_1m[1]


   自死という言葉が広がっていることはありがたい

今日の河北新報

    
     精神科の医療の意識もかわる時期に来ている

       原因のある悩みは精神病ではない

     被災を体験した人が精神病になりやすいということもない

    家族の死を経験した人(生きている人間すべて)が
     精神病になるというデーターもない

     自死遺族には精神病が多いというデーターもない


     根拠のない精神医療関係者の発言に惑わされてはならない

        思い出すことをPTSDという病気にしているが

  PTSDとはそういう病気ではない

     悲しみを思い出したり
        体験を思い出すことはPTSDではない

     体験を思い出し 
    生活が困難になるほどの恐怖に襲われる・・・・ 
            
       ということが頻繁に起きる

      そんな人がそんなにいるだろうか

精神薬を飲ませたいために
PTSDという概念の誇大解釈が最近の傾向     

  惑わされてはならない

      精神薬のほとんどは麻薬と同じ

 精神薬は 本物よりも偽薬のほうが効果がある

       偽薬のほうが 副作用はない

     偽薬を本物と偽って飲ませたほうが

  治る

         今の精神医療が改善されたら

  自死者は1万人を切るだろう

     心ある精神科医たちはそう思っている   
   
      
        

コメント

非公開コメント

確かにPTSDという言葉は一人歩きし、実際に診断を下せる医師も少ないのに、言葉は悪いですが「自称」PTSDの方が多いです。
PTSDは複雑で、簡単に診断はおりません。
辛いこと、悲しいことを思い出すのは人間なら当たり前のこと、それはPTSDではありません。
PTSDへのうわべのイメージではなく、きちんと病理に基づいた理解が世間にも普及する事を願います。