ある自死遺族の言葉

40b95848[1]

 「わかちあう」
悲しみを分かち合う
同じ苦しみ、同じ悩み、同じ悲しみ・・・・・・・

 自死遺族というくくりで「同じ自死遺族同士」の「わかちあい」
   自死遺族のわかちあいの集い・自死遺族本人の会

 自死で子供を亡くした親だけの自助グループもある
自死で親を亡くしたグループもある
自死で兄弟姉妹を亡くしたグループもある
 自死で伴侶を亡くした集まりもある

   子供を亡くしたというくくりで「同じ悲しみ」という「わかちあいの会」もある

 遺族というくくりでの「わかちあい」もある

   認め合うことが大切

  自死遺族の自助グループのわかちあいの会があるからこそ
    わかちあい以外の「法話」を聞く集いも必要

     一生自自遺族だけでの生活はできない

 私の望みは 自死遺族が普通に他の死と同じように語れるような社会になること
           家族の自死を隠して生きる社会はかなしい
      人は全員死ぬ
      それなのに自死だけが 隠さなければならない死というのは
     遺族もだが 自死した人がかわいそう

      悪いことはしていない

     死ぬほど追い込んだ原因がある

  普通に何事もなければ  普通に生きていた人たち

          追い込んだ原因が悪い

       自死を隠して生きてこなければならないこれまでの社会

     だから

       自死への偏見や差別が生まれた

        ・・・・

こんな人がいた

   「 息子は  家出をしていたのだが
         近所に隠していた」
「そのせいで、3日くらい前から家の近くの橋の下に息子の車が止まっていたのに
      近所の人は 不審に思わず 私に教えなかった」
「家出を話していたら、近所の人はわたしに教えていたはず」
     「3日前に車の事を聞いて、車に行ったら、生きていたと思う」
「だからもう隠さない」
「お母さんまた俺の事隠すの・・・」
「俺の事は恥ずかしいの・・・」
      といわれそうだから・…もう隠さない…と
そのお母さんは語っていた
              
  あえて言いふらす必要もないが  隠す必要もないと思う

     自死遺族以外の人たちとも話せるように・・・
自死遺族以外の人たちが自死に対して差別や偏見を持たないように・・・・

     社会に発信し・・……他の遺族との交流の場もあっていい

 わかちあい以外の目的で・・・・

   法話を聞くことは こころをおだやかに
   愚かな娑婆世界の私たちを清めてくれる・・・

     仏壇の意味  本尊の意味  位牌の意味  枕経の意味
  葬儀の意味 法要の意味
  お盆の意味
彼岸の意味
          蓮の花の意味
   ・…・……すべての作業には意味があることを教わることは
     煩悩を削ってくれる  
お坊さんの剃髪も意味がある
    髪の毛は煩悩を表す
         剃った瞬間から生えてくる  煩悩も消した瞬間から芽生えてくる
  
     煩悩のない世界に行った  息子に近づきたい     と思っている
    
        自死の問題を考え  理不尽なことと闘っていくには

      自分の煩悩との闘いが必要

 「法話」は こころをなめらかにしてくれる
岡先生のエッセイも・・・
       自戒の方法の一つ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めまして、2年前に息子を亡くしてからいろいろな方のブログから田中さんのブログを知って拝見させて頂いています。私自身も子供を先に旅立たせてしまった自分が許せないです
そして・・・そこまで悩み苦しませてしまった事に気づいてあげられなかった
表向きは普通に見えても心の中は息子への思いでいっぱいで、息子が旅立った日から
心の底から幸せや楽しいと思えない・・・
田中さんは凄いな~といつも思ってます

子供を亡くした母親は自分自身との戦いなのではないのかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
今日、ドリーンバーチューさんがつくった「トーキング トゥ ヘブン」というカードを
買いました。
亡くなった方から、メッセージをもらうカードです。
自死してしまった母を思いながらカードを引いたら、
ドンピシャリな言葉のカードが出てきました。
大変救われました。
百聞は一見にしかず。
つらい夜、悲しいとき、寂しいとき、
悔しいとき。
こういう一人でも使える癒しがあってもいいなと思いましたのでコメントいたしました。
本屋さんで売っています。アマゾンでも買えます。
3000円でした。消費税は別です。
いつも大変な中、情報を有り難うございます。
お体に気をつけて。