世間体は気にしない

kozakura021[1]

世間なんて無責任

   世間体は気にしない

 世間体って何・・・

       国家公務員の官舎での暮らし

千葉市での合同官舎時代

 若くして結婚 子供もできた

  持参金もかなり持って結婚したが 使い切り

    内職していた
(親には内緒だったが 娘が180度質素な生活をしていることに 驚いていた) 
 東京を中心とした経済成長時代・…公務員の官舎は セールスマンの対象外

    豊かではない層

   当時
 
    公務員との結婚は大反対の私の親戚と実家のある

  東北に戻り公務員宿舎での生活

   ビックリ!

   エリート意識が奥さんたちにあり・・・・

  上下関係が妻たちにもあった

       働くなんてとんでもない

    ブランド品を持ち  お食事会を開き

    持ち物の品定め

    千葉市での公務員生活と 青森の生活の違いに呆れた

     パートで働く私の陰口

      それは  仙台に住んでからも同じだった

     お金を借りて生活するよりは 自分で働くこと・・・・が私の主義

    陰口を言うひとは  どんなことでも陰口を言う

      陰口を言う人は  誰の事でもいうと割り切り

   働きつづけた

    夫の出世とともに  ごまをすられ

うんざり

 世間はこんな人が多い

      強い人には ぺこぺこ  

    自分よりも幸せな人を妬み

 自分よりも不幸な人を笑う

      そんな世間には私は混ざらない

    そんな世間に 媚びない

    だから気にしない

         世間は助けてくれない

          価値観の同じ人たちとの交流は  疲れない

  そして 自分よりも 人間的にすばらしい人たちとの交流は

     自分を高める

       私の周りにいる人たちは

           私を導き 学ぶ機会を与えてくれている

      世間体ではなく  自分に正直に

   家族を大切に・・・して生きていきたい

      今は自死した息子の眼差しを気にして生きている

       息子が呆れないように

息子から見放されないように

 息子から褒めれるように

           世間体ではない

     気にするのは息子の目
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント