働き蟻のはなし

F1000283.jpg

ざわつき・・…眠れず…今朝まで一睡もしなかった

    家族の自死のあとに・・・・病気が悪化して・・・・・・とか

        ストレスで病気になって・…という話は聞く

息子さんを亡くした遺族のご主人が病気で亡くなって、葬儀の手伝いに行ったこともある

  人のいのち

  あっけない   

        いのちを維持するために たくさんのいのちをいただき

       たくさんの人たちにお世話になっている・・・・・・・が

 喪われるときは・・・・・・・・一瞬

     生きていて欲しい・・という活動

    生きていてよかったと思える社会を作るための活動

         教育は人を作る
全ての始まりは教育

    幼い頃から・……社会にでるまでの基礎教育

       生まれつき悪の人はいない

環境や教育が   人格を作り・・…人の心を育てる


      蟻のたとえ(教育はない・本能だけの世界)
例えば
1000匹のありがいると必ず同じ割合で  働かない蟻がいるという(働きアリ)
1000匹の一割・…100匹

    その働かない100匹を取り除き、働いている900匹にする・・・と

    また一割90匹が働かない

その90匹を取り除き働く810匹にする・・・と   また81匹が働かない

     という  実験をした人がいる…と負うことを聞いたことがある

人が蟻と違うのは  教育がある

     本能だけではなく理性を養える

    いじめて喜びを覚えるのではなく

   やさしさで喜びを覚える人間に 教育することはできる

   医師も政治家も企業家も研究家も・・・・教師も…すべての人間が人間を大切に思う気持ちがあったら・・・

         自分だけではなく、全ての人をそれぞれが愛しいと思う気持ちがあったら・・・

     自死はゼロになるだろう

            
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

サイコパスという、生まれつき良心や思いやり共感力を持たない人がいるらしいです。いじめっ子や凶悪犯罪者は、サイコパスで、教育などでは治らないそうです。教育は確かに大事ですが、日本を含め世界の教育は、間違ってるところが沢山あると思います。反日教育やら。

ドリカム

大好きな田中さん 心労お掛けしてすみません。息子が生前心折れそうな時は ドリカムの曲を聴くと元気になるよ と言ってくれました。私は特に 何度でも が好きです。機会があったら聞いて下さい東京にいらした時は是非私の食堂に来て下さいね お待ちしています。