日常の生活の言葉

F1000286.jpg

人の人間力も信じること

  相手の人間力を信じること

  自分が自死遺族だとあえていう必要はない

日常の生活の中で  息子の自死を語ることはない

  お寺さんの檀家さんに 「あら?ご主人が亡くなったの?」と  聞かれたことがある

「息子です」といった

「あら・・・どうして?・・・病気?」と聞かれた

「自死…自分で・・・・」という

   「あら…大変でしたね」で終わる

      それでいいと思っている

    相手が聞いたとき  答えて

     自死ということが 相手に負担だろうが  傷つこうが 私は気にしない

      聞いたことへの 答えの  責任は  聞いた人にあると思うから

       傷つくことが(自死ということが傷つくとは思っていないが)嫌なら聞かなければいい

     重たい気分になるのが嫌なら  他人にプライバシーに入らないこと

         

  

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます