自死の元を断つ対策が皆無

F1000263.jpg

全国の取り組み事例
(自死の対策)

 気づき・・・傾聴・・・・うつ病・・・・メンタルケア・・・精神科医療につなぐ

 職場のパワハラ


   30代・40代の男性が  パワハラを 誰にいえるのか

 言われた人は どう対処できるのか

   過重労働の問題も誰に・・・

  民生委員に保健師にパワハラを相談しようとおもうだろうか

     いじめも先生に言っても相手にされず

    保護者が担任に伝えても相手にされず

   いじめられる側にも問題があるのでは・…といわれる

    ゲートキーパーってなんですか

    いじめられ・…学校に行きたくない

     そんな子供に  カウンセラーも担任も

     親の責任や子供の勘違い・…といわれたら

     いじめられていると思う子供に問題があるという学校

     それでもいじめられているというと

   不安障害だとおもうから  精神科に行くようにいわれる


     いじめのない学校
 パワハラのない職場

      過重労働のない職場

    介護負担の少ない家庭介護

    難病や末期がんの告知の後のケア
     
    産後のケア

      連帯保証人の問題

    
    普通の人たちを   追い込まない社会・・・を作る気はないのだろうか

    追い込んでおいて・・・・傾聴では・・・

     永遠に  原因を解決しないで

 永遠に人を追い込んで

     永遠に ゲートキーパーの養成をするのでしょうか

    永遠に 予防や防止を叫んでいるつもりでしょうか

     人を追い込む構図をそのままにしていたら

       永遠に  自死は減らない

     自死に至る原因を 元から断たなければ  


        永遠に自死は減らない


 元から断つ対策は  したくないのだろうか

       減っては困る人がいるのだろうか

   警察のパワハラは 関係者の間では周知の事実

    自衛隊も・・・・・・・・・公務員も・・・

   集団があれば……必ずいじめや嫌がらせはある

     ことを  前提に対策は立てるべきである

 絶対に いじめ・・・はある

   パワハラは絶対にある

         議員でも・・・・・

遺族同士でも・・・・医師でも・・・宗教者でも・・・

         あることを意識して対策をたてれるか

  あることを意識して  トップが管理できるか・・・・

      人間は 自分では気が付かないで・も…いじめに加担している場合もある
   
  言葉の暴力は   静かな声でもできる

   やさしさがあるか
 意地悪な気持ちが潜んでいるか・・・

 言葉は人を追い込んんだり

  人を救ったりする


コメント

非公開コメント