いい加減なひとたち

F1000239.jpg

死んだらおしまい

    魂なんて信じない

 そんな人がほとんど 

  だから  人を殺しても平気で逃げたり   嘘をつく

          いじめた人が死んでも   いじめてないという

   人を陥れて 死に追い込んだりもする

     ひき逃げもする

       

     罪もない人を欲望のために殺して  暮らしている

       その片方で

     自死した人は  祟る……気味が悪い・・・みたいな

         風潮がある・・・しかも法の解釈にも・・・・

   人間は   ご都合主義

   その場その場で…適当に   いい加減に

           死んだ人に力がないと思い

      時には  
       死んだ人に悪い力があるかのような 考えを持つ

        死んだ人が  祟って……生きている人を呪い殺す力があるなら

             自分をいじめた人を

   自分を殺した人を    呪っているだろう

      誰も殺人は犯さないだろう

        殺人をしたら  自分が殺した人に呪い殺されるのだから。

     呪いがある…祟りがある…という人たちは

      魂を信じていないはず

        死後を信じていない人たち

      だから  死者を利用して
             自分の弱さを言い訳している

      自分もいつか 死ぬ・・・ということを  忘れている人たち         

             

コメント

非公開コメント