
遺族が1日一人と決めて相談を受けている人もいる
チャットやメール相談、電話の相談もだが
AIに任せて
相談者の情報を聞き
危険とAIが判断した事案を人につなげるというシステムの団体も多い
本当に自死の危険性のある人が
AIの質問に答え、人にたどり着くのかは疑問に思う
私が息子を亡くして
苦しみもがき 未遂をしていた時
質問されている時間が 苦しかった
だから途中でやめたことがある
また 活動をしてから
メール相談や電話相談もしたことがあるが
質問と規約の承諾確認事項が多く 実際の相談に たどり着かなかった
あきらめてしまった
元気な時は どんなに規約の量が多くても読み 確認ができるが
死ぬほど苦しい時はできない
AIの質問も 機械的で(機械だからね)人間味がない
追い込まれている人は
人のやさしさに飢えている
孤独感が高い人を
更に孤独に追い込んでいる気がする
死ぬほどのくるしみから 程遠い人が相談するには
丁度いいのかもしれない
そんな人たちは 死なずに生きられる
相談しなくても生きられる人の 相談に時間と金を費やし
本当にハイリスクの人の相談に のれるところが少ない
減るはずがない
相談を受ける側の自己満足にすぎない
一人の命を救うのは ものすごいエネルギーと神経を使う
大勢を
一絡げにして 救えるわけがない
だから
訴えてきた
ゲートキーパー育成をやるなら
知識ではなく
人柄磨きが必要だと
目の前の人を何とかしたいと思う気持ちがあれば
知識がなくても つなげる機関をしらなくても
学ぶ
とにかく 懸命に探す
そして つなぐ 自分もつながるが 救える手段を持つ人や機関につなげる
また
学校の教師なら
子どもの様子を観察し
子どもに気を配り 配慮し
親と相談する 上司や教育委員会にも相談する
そして
怒鳴らない 子どもをバカにしない
会社なら 働き方の改革や
一人の人に負担をかけないような 仕組みを作る
悩んでいる様子が見えたら
話を聞き
相談に乗る
一人ひとりが 人に思いやりを示せたら
人を追い込む社会は 人にやさしい社会への変わる
身近な人の様子を見て
変化があったら 声をかける
日頃から
話しやすい自分を心がける
そうすることで
税金の無駄を減らし
効率よく 対策が講じられると思うのだが
どこもかしこも
支援者支援
ばかり
役に立たない内容の研修
減るわけがない
減らそうと思っていないのかもしれない
減ったら 仕事がなくなるから・・・?
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